メギド72 について語りたいだけのブログです。キャラ語り多め、攻略など有用な情報は少なめ。ネタバレあまり配慮してません。

ジズイベのウサギ倒せたーー!!!
イベント中に間に合って良かった…
もちろん銀冠だし、ボロボロでしたけど…

ビフロンスもフォラスもニバスもいないので、
ひたすらウァプラに頑張ってもらいました。

ガープ (ベインチェイサー)
Cアンドラス (ケイブキーパー)
シャックス (プロトアバドン)
ゼパル (リリィキャット)
ウァプラ (コボルトドルイド)

もうとにかくノックバック発動できるようになるまで
いかにウァプラを死なせないかというだけが重要でした。
序盤はシャックスで前衛感電させて
Cアンドラスで暗闇ばら撒いて
チャージ溜まったらウァプラに全体感電かけてもらって
ガープにアタック全部受けさせて、たまに目眩反撃もしてもらって、
3ターン目になったらノックバックからの散らばるな散らばるなたまに吠え面かかせて散らばるな。
フォトン運も良くて相手にあまりスキルフォトンが行かなかったので、
ダメ元でウァプラにかけたケイブキーパーも解除されることなく仕事してくれました。

まぁ、次ターンでかけたプロトアバドンの効果が切れるころにはもうガープとアンドラスしかいなくなってたので(笑)
ゴリ押しで残り倒して終了しました。
地味にアンドラスの病気付与で助かった…。

そのあと何度か挑戦しましたけど、勝率30%くらいかなぁ(笑)
大人しくE1&E2周回します。

※※6章のネタバレ含みます※※





55話、ウァプラとアンチャーターの会話。
メギド72 の好きなシーン5本の指に入ります。

初見でそこそこ衝撃を受けて
読み返して割とマジで泣いた覚えがあります。

そもそも、ウァプラって勝手気ままに行動してるように見えて、
裏には一貫した信念があるから、
変な言動のように見えて全部イチイチ共感できるし、
ある意味「分かりやすい」キャラなんですよね。
それがこの話で明確に言語化されたって印象です。

ウァプラの中で多分、ヴァイガルドの生命と、それ以外の間には大きな壁があって、
元々アンチャーターは生命じゃない方のくくりに入れていたのが、
ヴィータを助けるシーンを見て違和感を覚えたわけですよね。

1人で追いかけてでも、それを確かめたかった、と。

(バルバトスに「強い強い」言われてるのちょっと笑いました)

動いて、考えて、学んで、それに喜びを感じる。
「ただ、そうできるから、する」存在は
もうウァプラの中で、敬意を払うべき「生命」だったんでしょうね。

理性的に考えれば、それでもそれは模倣に過ぎないもので、
良く映画とかに出てくる「知性を持ったロボット」とかと一緒で、
人間が(この場合はメギドが)作ったものなんだから、
本来の意味の心ではないし、
滅ぼして当然、という考え方も間違いではないと思うんですよね。

でもやっぱり会話が出来てしまうと、人間にとってそれは「意思」であり、「心」に感じてしまう。

ソロモンあたりは、そういう気持ちでアンチャーターに「ごめん」って言ってたのではないかな。

でもウァプラにとっては、どうでもいいんですよね。

生きたいと思って、生を謳歌してるものは、
彼にとっては全て、守るべき「生命」なんだなと。

でも「個」を守りたいわけではないから、守るけど滅ぼせるわけなんですよね、彼は。

ヴィータを「くだらない」って言ったのは、
生を喜び、生を謳歌する、それ以外のくだらないことばかりするからなんでしょうね。

敢えて「フォトン」ではなく「大地の恵み」という言葉を使いますが
大地の恵みで出来てる存在なんだから、大地に還って生命になれるんだって言う考え方も、とても素敵でした。
あそこで根幹設定である大地の恵みの話を持ってくるとか、考えられてるなぁと思いました。

バッサバッサ人が死んでくゲームなので、
死んだ人が救われる経路があるというのは、
全編にわたりとても救いのある設定だなぁと感じます。

ウァプラじゃなきゃ分かってあげられなかったし、
ウァプラじゃなきゃ言ってあげられなかった言葉たちですよね。

マルコシアスが言ったとおり、アンチャーターが模倣ではなく「ありがとう」って言えてたのなら嬉しいな、と思います。


ラストのシャックスにはわたしも「クソうぜえよ」って言いそうになりました(笑)
これ以上ないキレイな落ちでしたが。
シャックスにしか言えんわ、あれは。


ウァプラ語りがアツいのは、彼も確定ガチャからのお付き合いだからです( ´ω`)
ウァプラとマルファスずっと並べて使ってたのに、
ストーリークリアまで行っても同じ声優さんなの一切気づきませんでしたわ!!

不死者育成に手を出してみました。

※不死者育成シリーズはこちら
不死者育成(バラム編・この記事)
不死者育成2(ベリアル・バエル・アスモデウス編)
不死者育成3………(ベリアル編)
不死者育成4と自分用覚え書き3(パイモン編)
不死者育成 完了!!!(ベレト編)

大幻獣攻略が楽だったのと、キャラが好きだったのでバラムから。
一応、星6にできました。
記念すべき10人目の星6です。
星6より星4の方が見た目好きなキャラ多いんですが、
バラムはダントツで星6絵が好きなので、育てたかったんですよね。

…もうやりたくない…。

オスカーはEXでも勝ちパターンが出来てたから討伐も捕獲も苦労なかったのでいいけど、
初挑戦してみたドゥームとか、Hでも勝てない…
と言うかそもそも素材集めのために金冠とりにいった大喰らいペイストとかプロトアバドンが辛かった…
結局H止まり。
ベリアルはNだけで諦めた。


というか…オスカーは猫魔獣の髪飾りが…………落ちない……………
体感的にHが1番落ちた気はします。


と言うか本来の不死者育成の順番はバエル→ベリアル→バラム→アスモデウスなんでしょ?
知らん!
ベリアルは☆4.5もあればオスカーEXも充分充分!
そこまではルゥルゥNでいいんだから、シャックスだけでも行ける行ける!

オスカーEXの周回パーティ

マルファス (古の恐竜)
アンドラス Lv.70 (リリィキャット)
ベリアル ☆4.5 (クイックシルバー)
Rレラジェ ☆4.5 (フォレスター)
ガープ (ベインチェイサー)

ガープのベインチェイサーでちまちま削り、
HP75%切る寸前でレラジェの点穴100と、ベリアル固定砲台発動で一気に削り、
次ターンでアンドラスLv.70の点穴100でオスカー行動不能にして、
ベリアル固定砲台の残りで削りきる感じでした。
マルファス君は完全にネズミ予防のオーブ係。足速いカウンターなら誰でもOK。

Lv.70アンドラスがオスカーの素早さを1だけ上回るのが本当に神でした。
それに気づいたからバラム育てる気になったんだよなぁ。
レラジェも、途中まではプルフラスでやってました。自前点穴があれば誰でも。


ちなみに育ててからバラムの評価見てしょんぼりしました。
でもPvPだと意外と使えるよ…?
シャックスMEでリジェネアンドラスとバラム入れると、めっちゃ嫌がらせパーティになるよ…?
1度運ゲーに勝って、バラム覚醒スキルで全体束縛&シャックスMEで感電複数入って、
奥義→覚醒減らずに覚醒スキル→奥義と出来た時には脳汁出た。
…そんだけフォトン詰めるという点でお察しのとおり、奥義1の時点でバラム以外生きてなかったから、負けましたけど。
楽しかったってだけ。

まぁせっかくバラム育てたので、アスモデウス育てるためにドゥーム頑張りたいと思います。
そのためにまずベリト育てたいと思います。
せっかくこないだのサバトで奥義Lv.4になってくれたし(笑)

ちなみにジズイベのウサギはまだ倒せてません。
イベント効果全部MAXにしてから再挑戦するんだ…。

↑このページのトップヘ