2019年07月

いつもの店が貸切だったので、初めて行くカフェバーで視聴(笑)
ラフな店とは言え、カウンターで2時間ニコ生見ててごめんなさい…。
ちゃんと光漏れないように隠してたので…。


今回の霊宝&タクティカルソート講座、良かった!

霊宝はほんと種類ありすぎるし素材キツすぎるしで何作ったらいいか全然わからず
ネットで人気あるのだけ作ってるような状態だったけど、
おおまかにもみんながどんなの作ってるのか知れて楽しかった!
豆ペーストの人気よ。作るのも楽だもんね。
豆まみれロノウェみたいなコメントちょっと笑った。




そして協奏&チェイン講座。

協奏の方は、こないだの共襲で結構使い方覚え始めてたので、
動画見てても「あ、そっちじゃなくてこっちに積んだ方が」とか
「n順目で大競争入るからこう積んで…そうそう!」とかも分かって、楽しかった!

チェインは逆にサーヤの自己チェインしか使ったことないので、
あ、そのキャラそういう機能あるんだーとか知れて勉強になった!
またコメント勢もみんなよく知ってるよねー。すごいなぁ。


メギドはこう、みんなであーでもないこーでもないやるのも楽しいかもしれませんね。

ちなみにリリィはやったことないので、殻ごと頂くのがどんなに難しいのか全く知りません(笑)



序盤のネタバレはなー、イベント2日目・しかも平日だから
もうちょっと配慮してあげてもよかったかなー?とは思いますが。
知ってる身としては面白かったけど、ネタバレ気になってコメントも書けなかったし。



いやぁ、デカラビアの俺イケ歌ってみた動画、楽しみだなー(笑)




EB04ACBA-027F-4C40-BB11-0BFC40E52B40



無料と、購入済みの水着分と、イベント分だけね。
たぶん。

仕事の休憩時間に、ほかのことやりながらポチッと無料チケット分だけ消化。



………の、2枚目。




………!!!!!!





カウンターの四角!!!

マジか!まさかこれは!!!

まさか!!!






9A175B3E-A605-485E-8D03-20D8A6D975A9





ひゃあああああゼパルちゃあああああん!!!!!!!
欲しかった!!!!欲しかったよおおおおお!!!!
〆チケにリジェネが含まれてたら候補の1人だったんだよおおおおおお!!!!!


あー嬉しい。良かった。
流れ的に絶対Cインキュバスだと思ったもん(笑)
あ、でもインキュバスは1枚目でくるから違うか。今回2枚目だもんね。あぶねぇ。

久々の新規メギドだぁ〜〜〜〜。



…って、次の無料チケット3枚目も四角!!!?

ラッシュだけど………




!!!????
真時計!!!???








6D0F01F1-B3CD-4F79-A58C-7AA94CB44C42




うわああああニバスーーーーーー!!!!!!!????
!!!!!!!まじですか!!!!!!!

どんだけ連撃女子強化されるの!!!????




ヤバイ、今回はヤバいぞ、
今までの被りを取り返してるぞ




A7DA2D01-E1BA-4CED-B396-0B4AFBD136B9



お?

なんだこれ、新規オーブか?可愛いな。



EB50FEF6-4A8A-41E2-AAA4-2F82A0C367A8



…は?


え、つっよ!
めっちゃつっよ!!
しかも1ターンなの!?
Cカスピがもっと死ななくなるやつじゃん!(笑)



その後もろもろを経て(またバスタロト姉さんが来た!)、最後の1回と決めた単発!!!





カ ウ ン タ ー の 四 角 ! ! !






11E77142-B053-4CBA-9101-D8384759B812



ハーゲちゃーーーーーん!!!!!!

かわいい!ハニワもかわいい!!

毎日無料分すら放置してた財宝クエストが!!はかどる!!!!!(やれよ)








………よし、今回は撤収!
30未満でメギド4の新規3、SSR1なら大勝利だ!

アクィエルくんはもうしばらく寝てて!(笑)




いやー………、Cゼパルほんと嬉しいいいいぃぃぃぃ………
あの可愛い地団駄が自アジトで見られるのね…嬉しい………

しかもCイポスが来たこのタイミングで来てくれるなんて…

言うてバーサーク、これでティアマト以外は揃ったぞ!わーい!!
どっかで遊んでみよう!





イベント、魔獅子と聖女と吸血鬼、ストーリー部分はクリアしました。
初日なんでネタバレは避けますが、
なんというか、
渋さと軽さが同居した話と言うか、
なんというか。

そこそこ根幹にも触れられていて、
いろんなキャラへの考察が捗りそうと言うか。

ただ、いくらか疑問もあったり
そうじゃねぇだろって思った部分もあったり
批判する意図は無いですが、まだ腑に落ちてない部分があったりなかったり、
ちゃんと理解しようとすると難しいかもですが、
そもそも、理解できないということ自体がテーマだったような気もします。

またちゃんと読み込んでから感想書こう。




それにしてもやっぱり運営さんメギドラルだよね!
あんな爆弾しかけてくるとはwwww
爆弾だけに。
急に(ほんとに急に)爆弾落とされた村の方々は息してますかー?




一個だけ気になったこと。
バルバトスの「俺ら」ってセリフがちょっと違和感あった。
ただ、前からバルバトスのセリフに引っかかることが多いので、
たぶん私の解釈違いの可能性が高い。



…イケメンに引っ張られたとか考えると面白いが。
(俺らいーけーめーん)

何言ってんだ。




アイムちゃん可愛いなぁ。





B643C118-260B-4C1E-8BD2-2285314337CD



トップの絵はサムネでのネタバレ防止用BBD3兄弟です(笑)


大幻獣の討伐日記(日記?)とか金冠埋め記事とか書いていて思いましたが、
まだまだ持ってないメギドも多い中、それでもある程度手駒は揃ってきているので、
なんか、全体的に編成が「あーはいはい」って感じになってきてしまっている…。

バースト高火力!点穴!!フォラスにBサーヤ!!!なんダァ!!!?みたいな。

まぁそれはそれでソシャゲとしてとても楽しくはあるのですが、
でもやっぱりメギド72は高難易度コンシューマーなので(は?)、
そうじゃない楽しみ方もしたい!!!


巷にメギド72縛りプレイ動画が溢れてる理由が分かりました。
これは何か縛りたくなる!!!


タクティカルソート縛りはもういろんなすごい先駆者の皆さんがいらっしゃるので、
あとはなんだろう…?
ストーリー縛りとか良さそうなんだけど、それももうやってる人いるもんな。


じゃあこんなのどうだろう?
※攻略は全てVHです。


56E9821F-9343-4418-8F2F-D4F2088615FF



6章2節・コラフラメル組じゃーーーー!!!!!
おらーーアドラメレクお前ーーーーー!!!
お礼参りじゃーーーー!!!!


CE805B55-C5EC-4CC9-A3F7-8CA4FB2D0D37



まぁ、マルファスがいるのとラッシュが2人いるので普通に行けるだろうと思ってやってみたんですけど(笑)
意外とみんな噛み合ってて面白かったです。


8BAC3E2A-3892-471C-8F3C-7D5A59391E8A



マルファスが素だとアドラメレクに素早さ1負けるのでオーブで補正。
マルマルのスキルぶん回すことになるので、赤羽先輩で少しでもダメージアップを狙っています。

E1A967CA-D11D-45BC-9467-A1788944A561


アンドロマリウスのスキル強化も入れれば、防御無視オーブなくてもこのくらい。
(1個だけ霊宝つけてマルファスの攻撃力を1000ちょいにしてます)
アンドラスがいりゃ大丈夫だろうと回復オーブは無し。大丈夫でした。
チャージとアタックはラウム君に積んで奥義でダメージソースに。



うおぉなんだこれ結構楽しいぞ!!??
6章で頑張った組でそれぞれの話のボス倒すとかいいじゃん!!!


例えば!!!


2節で頑張ったアガリアレプトとティアマトとか!(ティアマトいない)

同じく2節のフォカロル、カスピエル、グラシャラボラスのバーストトルーパーズとか!(フォカロルいない)

アジト子供組とか!(コルソンいない)

ムルムル単騎は…さすがにちょっと厳しいか…

あとは3節ペルペトゥム組とか!(ニバスいない、サタナキアいない)

ペルペトゥム助けに行った組とか!(アマイモンいない、Bクロケルいない)

アスモデウス組とか!(ブニいない)

アナーケン子供組とか!(アモンいない)





うわああああああ何一つ出来ないじゃん!!!!!!!!!!

はいはい終了!!!企画倒れ!!!!!なにこれ!!!!




…せいぜい1節50話のBBD3兄弟か……。


………………


……………………BBD3兄弟…………………?




………………………ほう?




8BACA22B-A902-4CC5-A3FA-48EF37416AAE



やってやったわボケーーーーー!!!!!!

うわああああ行けると思わなかった!!!やってみるもんだなあああああ!!!!!
なにこれ嬉しい!!!!


7FC2EE27-1466-48BC-BAA8-4C8464A3CD52



取り巻きから倒さないとボスに防御500%バフというステージなのですが、
取り巻き2匹がスナイパー、スキル主体でドリブンしてくるボスが前衛という、
奇跡的にBBD3兄弟に噛み合った布陣!!

序盤はタゲ無しでマルファス奥義、シャックススキルが基本。
シャックスの感電さえ通れば(VHでも結構入った)ボスはほぼ無力化。
(マルファス覚醒スキルの防御デバフは、無効ではないけどほとんど通らなかった)
1〜2ターンを感電でやりすごせば古の恐竜が使えるし、シアンカラットで病気も治せる。

そして、
PvPで培った、古の恐竜→ソプラノキティ(恐竜で攻撃デバフ無効)→ラウム全体化奥義のコンボ!!!!
そこにマルファス奥義被せれば取り巻きは一掃!

あとはひたすらシャックス奥義とラウム奥義でボスを倒して終了!
敵の「3ターン後に即死」奥義使われちゃったけど、あれって恐竜で防げたのかなぁ?(3ターン経つ前に倒しちゃった)


あああああ!!!!たーーーーーのしーーーーーーい!!!!!!!


よし分かった。縛るとしたらBBD3兄弟縛りだな。

無茶言うな。




公式ポータルの プロデューサーレター vol.19が更新されました。

公式ポータル プロデューサーレター vol.19

なんというか、いろんな人に向けて、とても誠実なレターだったと感じました。

もちろん、企業としてのリスクヘッジという側面も大きかったのだろうと思います。

だとしても、延期や改変という手段をとらず、
それをする理由や意味を丁寧に説明して、
且つ事前に配慮してくれるというのは、
ゲーム自体に対しても、制作に携わる方々にも、我々ユーザーに対しても、
とても真摯に向き合ってくれていると感じました。

どれだけ誇りを持って真剣にこのゲームを作り上げようとしているのか、
そして、ちゃんとユーザーのことにも目を向けてくれているのだな、と。


説明をするって、大事なことなんですよね。
それが、ほんと難しい。
するタイミング、対象、言うべきことと言わなくて良いこと。
相手がどこなのか、自分たちの何が軸で何が譲れないことなのか。
ひとつでも間違うと、何も伝わらない。



解釈は人によって異なるかもしれませんが、私には上記のように伝わりました。





あーーーーーーーもうこんな良いゲームってあるか!!!????
メギド72がライフワークになって早半年、日々の楽しみの他に、
こんなビジネス観まで揺るがされると思わなかったわ!!!!
自分もそんな真剣に仕事がしたいわ!!もう!!!
羨ましい!!!




大好き!!!!!!!!!







あーもう今日イベントの隙間だからめっちゃくだらない記事書くつもりだったのにな!
(この前に書いてる)
(さらにこの後も書く)
(スクショも用意済み)
そしてここでタイミング良く「クーズ♪」になるんじゃないよBGM!!
(名曲コレクションvol.3聴きながら書いてる)





↑このページのトップヘ