2019年12月

2019年1月、お正月のTVCMをきっかけにメギド72を始め、
あまりの沼加減に2ヶ月後にはブログを始めるまでに至り、
約10ヶ月、200記事超をダラダラと書き連ねてまいりました。

当初の想定よりも本当に本当にたくさんの方にお越し頂くことができ、
大変感謝しております。
いつもありがとうございます。


2019年は、本当に最初から最後までメギド72一色の一年でした。

ブログも始めたり、
放置していたTwitterアカウントも引っ張り出してきてみたり、
人生初のコラボカフェに行ってみたり、
これまた人生初のコミケ企業ブースにも足を運んでみたり、
月末はカフェバーでアジトTVを見るのが定番になったり(笑)、
何年振りかのイラストを描いてみたり、
動画作成にも挑戦してみたり、
リアルでも、メギド72を通していろんな経験をさせてもらいました。

ゲーム内でも色々ありました。
6章3節や7章の実装で感情がぐしゃぐしゃにされたり、
俺らイケメンで呆然としたり、
ドクターマッドラビットに頭を抱えたり、
共襲イベントに毎回ガッツリ時間吸われたり、
領主サマのサプライズリジェネレイトでパニックを起こしたり、
ベリト様でガン泣きしたり、
BBDリジェネレイトで焼かれたり…。

本当に楽しいことばかりでした。



プライベートが少々忙しくなり、ここ最近はブログの更新が滞りがちですが、
変わらずメギドは続けていきます!
(昨日も謎のトレンド入りを果たした「エアプ72祭り」で遊んでましたw)

自分が書きたいことを書く場として開設したブログではありますが、
ご縁があってここにたどり着かれた方が、
少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。

来年1発目の記事はサバト報告になるかな?



引き続きどうぞよろしくお願い致します!!



47E0C15A-1F53-4AF3-98E1-08A6B24EC9C7









671657D6-1CE2-47CD-957D-B145D04B8B9C






※※※7章3節のネタバレ記事です※※※








先に言っておきます。
とても感想が書きづらい。

ストーリーがどうのと言うわけではなく、自分の頭の問題。
なんというか、登場人物それぞれの心情がうまく飲み込めていない。


8章解放までは時間があるでしょうから、その辺はゆっくり考えることもできるので、
(ふとした時に腑に落ちることもありますからね)
まぁ、現段階での「わかんね!」を残しておくのもいいかなって。


なので、今までみたいに細かい感想記事ではないことを先にお断りしておきます。






まず前半。単純に戦争の話が難しいw

いろんなメギドがいろんな視点からいろんな作戦を提案してるんだけど、
「わかんね!難しい話は任せた!」っていうエリゴス状態w
これ、あれだわ。
一度図解でもしてみなきゃ分からんわ。

ソロモンが目先の作戦じゃなくてその後のこと話し始めた時も、
みんなの困惑に対して「???」っていうソロモンと同じ感じになった。
あとで考えれば、まぁ、仕事の会議と一緒だなと思ったけど…。
(問題解決の会議と、新事業開拓の会議の違いかな)

リヴァイアサンが深海作戦から離脱しなきゃならなかったあの状況も、
「あれ?結局上はどうなってるんだっけ?なんで地下に敵が来たの?」状態。

……一度、ほんとに図解して考えよう………。






◆ロノウェの話

メインストーリーで持ってくるかぁ…。

ロノウェはなんであそこで自身の「個」を「醜いもの」と断じたんだろう?
メギド食べてた時とやってることが変わらないから?
魂が望むからやってるだけのことを、「正義」という言葉で正当化してるから?

今はヴィータなんだから、全く意味が違うんじゃないかと思うのだけど。
そういうもんでもないのかな。






◆ハルファスとリヴァイアサンの話。

なんで「お母さん」から「変化」の話に繋がったんだろう?
常に変わっていくから、変わっていくその瞬間に誰かがいてくれたら大丈夫ってことかな?
変わったものも、なくなるワケじゃなく、それは「歪められた個」に残るものである、と。

そこから、後のウェパルとのシーンに話が繋がるのかな?






◆ウェパルとソロモンの話。

「自分を殺さないで」はわかった。

変化すること、押しとどめること、望まれること・望まれないこと、
ソロモンが恐れていること、ウェパルが恐れていること、
このへんが一本にならない。

リヴァイアサンがハルファスに話した「変わった今も、誰かがいるから大丈夫」を、
「私がいる」で伝えたかったのかな?

ソロモンがどう変わっていくことを、ウェパルは望んでいるんだろう?
ソロモンがたぶん必死で「押しとどめよう」としてるのは、悪いことなのかな?

序盤のマルファスの「あいつ、壁が薄くなってないか?」みたいなセリフも、
明確には回収されてないんだよな…。ない、気がする。
てゆーかアレをマルファスが言った意味もまだ分かってない。
メギドを「友達」って言ったから?
…メギドを、「友達になれる存在」と思いたかったのかな?
無理に歩み寄ろうとしてた、とか?


ウェパルやモラクスに見えてるソロモンが、まだよく分からない。






◆バラムの話

バラムは、なんでアッキピテルに会いに行ったんだろう?
本人は後で「見てみたかった」とだけ言ってるけど、
調停して侵攻をやめさせようとしたのか、
煽って誘い込みたかったのか、
…単に、会いたかっただけなのか。

ちょっとわからない。






◆バラムとソロモンの話

バラムの「馬鹿野郎」は、「寂しい」と翻訳していいのかな?







◆妖蛆との邂逅

「幻獣とメギドは違う」
「この世界はなんなんだ!?」

ほんとに、何を見せられたんでしょうね。
「世界」って言ってるのが気になるんだよな。
蛆は、何をどこまで知ってるんだろう?







ほんとにひたすら「わからんわからん」ばっかでひどいなw
テキストが少なかったワケじゃないんだけどな…(6章よりは少ないが)

たぶん、こちらも「異世界」に若干混乱している。










7章は…、なんというか、
ソロモンがかわいそうになっちゃったんだよな…。

前半はあんなにはしゃいで、ちょっと楽しそうにしててたのに、
後半では「異世界での戦争」を「異世界の仲間を従えて」「自分が起こさなきゃならない」ってのを、
実体験として感じていく。

ヴィータや追放メギドの「碑」になって、
異世界を侵略する(敢えて「侵略する」って言います)軍団の王になって、
どこに「個」を持てって言うのかな。



あーーー、書いててちょっとまとまってきました。
ソロモンがかわいそうすぎて深く考えたくないんだ。
6章みたいな、スッキリした「救い」がないんだわ、7章には。
ラストの海が落ちるシーンもそうだけど、
いい戦争で、得るものもあって、守りたいものも守れたけど、
眼前にはいろんな「重さ」だけが残った感じ。



やっぱり、少し時間を置いて、ゆっくり考えてみたいと思います。





D8D2894E-321F-4688-A023-381E003E47EC



戦利品の数々です。

ふと思い立って、ン十年ぶりに行ってきました、コミックマーケット!!
企業ブースに行ったのは人生で初めてです。


企業ブースの列に着いたのが9:30くらいでしたが、10:30より前には会場に入ることができました。
待機列中は周りほぼ男性だったのですが、
メギドの列に並んだら男女半々か、女性多めかな?って感じでした。


110121D9-754F-4D8A-ADE6-C0719B5AD060



例のパンフレット兼お品書きを宮前さんから手渡しでゲット〜。
朝イチで列流してた&周りもすごい人だったので、お声を掛ける時間はありませんでしたが。

てゆーかこの絵…いや、すごく良いんですけど、何…なんなの…?
流行語大賞に乗っかったの…?
メイン絵の構図で遊ぶんじゃないよ…。大好き…。

こちら、お品書きの他にショートストーリーも付いてるんです。
メギドグッズはコラフ・ラメルのマスターが作って、
メギド達がキャラバンとして販売のお手伝いしてるって設定のようなのですが、
こちらのパンフにはその直前のお話が書かれていて、
会場のモニターでは商品説明がイベントストーリーのような形で流れてました。

これ、まだあと2日あるんで中身は伏せますが、
ストーリーも動画もぜっっったいに公開してほしい!!!!!

動画はどちらかと言うと笑い全振りだったんですが、
ショートストーリーがちょっといい話…!!
こんなとこでまでホロッとさせるんじゃないよ!!



さてさてグッズの方。
いや〜買いましたね!


215EFE99-2188-4DD6-A36F-F374E8EBCB87


マグカップと湯のみ!
コラフ・ラメルファンとしてはマグカップは絶対に買おうと決めていたのですが、
どら焼き見たらやっぱり湯のみもほしくなっちゃいまして。


A359F88C-EFB5-41D6-9CAF-DB2BC461201C


絶望を希望に変えるランチトートと、卓上カレンダー、ステッカー。
ランチトートは普通に会社で使いたいな。
使っていい…かな…?


F1E4CAEA-D376-45D6-A7F1-228EBCFF9FB1


カレンダーの中身。
ぎゃあああ欲しかった一枚絵、ありがとう!!!!

他にも最近出た公式一枚絵のオンパレードです。
これ、こんな豪華なイラスト集、こんな安価グッズにしちゃって良かったの…?
てゆーか中身見せた方が売れるんじゃ…。
私も開けてビックリしたし…。


639E8B3D-4DFD-4517-95C9-CDA4206B8C6A


日付部分はこんな感じで、祖メギドの転生日がマークされてまして、
(丸とかじゃなくてスラッシュなのがまた…転生日って感じで…深読みすると重い…)


FC9574A9-5F6C-4FF5-9D21-E7405E6663C6


裏側にすると、その月転生日なメギド達のイラストか並んでいます。
うひゃあ、いいデザインだなぁ!!


F5EB0CD5-64B2-4BCD-BD97-9577A42E12F1


アクリルセットたち!!!!
メギマルで見たときから欲しい欲しい言ってましたからね。
販売されて嬉しい!!

とは言え価格が価格なのもあり、
BBD3兄弟と、アンドラスで我慢しました(我慢…?)
メギド体はやっぱりアンドラスが1番好きだなぁ。
3兄弟はそれぞれストーリーにもメギド体で登場してるし、愛着ありますね。


D69C6C5D-7F2D-44F6-9EFA-0177C987BE9F


そしてどら焼きなw
缶バッジ欲しさに3個も買っちゃったけど、食べきれるかな…。


43F2E359-DBF5-4C4B-A7BF-F925A2A7A2E7


とりあえず食べてみた。


E52D9297-6A20-4E98-BED0-B58495623926


ほんとにアンコぎっしり。
甘いものそんなに得意じゃないから大丈夫かな…と思ったのですが…



お い し い !!



お土産やキャラグッズにありがちなパサパサ生地ではなく、とてもしっとり!
中にもしょっぱいの(バター?)が入っており、
甘いもの好きじゃなくても、飲み物無しで1個ペロッといけてしまいました!!

これ、コミケでソシャゲの物販が片手間に売っていい商品じゃなくない??
味が本気すぎる!!
そりゃ宮前Pも生放送でアレだけ推すわ!!

ただ、本日午後の段階でどら焼きは売り切れてしまったとのことなので…。
いまさら販促しても仕方ないのですが…。
(マグカップと湯のみも売り切れだそうです。間に合ってよかった)


しかし、どら焼きの横に写ってる5匹のエンキドゥ、どうしたもんかなー。
エンキドゥ5枚か。めっちゃバリア張れるな(笑)
何円に1個だったのかは、金額知りたくないから考えませんw



メギド運営&メギドファンの方々の熱量を感じられて、とても楽しかったです!

さて、コラフ・ラメルマグカップでウィスキーでも飲むか〜♪






共襲!!!
やってます!!!!


今回は、今まで出てきた超幻獣たちオールスターみたいな感じで楽しいですね!
過去の共襲イベント、こう、パーティ試行錯誤して
よし軌道に乗ってきたかな?っていうタイミングでイベントが終わっちゃってたんで、
自分的最適PTを思う存分ぶん回しております。


以下、自己満足のPT紹介。




◆霊王ブランムース

39327578-81F5-4233-A116-21C6342ABEEA



ジズチャン、カワイイネ、ジズチャン……。

ここはだいぶ組み替えました。
なんとなく、アスモデウス連打は何かに負けた気になるので、
いままでキュバ吉砲を軸にしてきましたが、
まぁ…今回はお祭りイベントみたいなものだし、いいかな?って…。

そして相変わらずグレモリーさんが強すぎる。
3ターン目にアタック強化奥義撃てば、そこから最後まで無敵ですからね。
(アスモデウス奥義でムースの攻撃力が下がるので、スキルもほぼ無力化)

ネクロスやアテルラナは、バフかけたい時や覚醒上げたい時の行動順調整用で持たせてます。

サーヤのところには最初フォラス入れてましたが、
アタック強化はグレモリーさんで出来るし、
ユフィール連打するには、やっぱり覚醒補助役がいるかなー?と。

もちろん、ボーパルバニーがあるならフォラス最適解なんでしょうけどね。
………ちょっと真剣に、〆チケでボーパルバニー取ろうかと悩み始めました…。



◆灘王アトラロック

2ABC2C50-B858-4610-A56B-6E01DF38C6D2



アトラロック、前回よりかなり感電入りやすくなってますよね?
レリックアンバーで1回も外れてない気がするので、耐性なくなったのかもしれない。

なのでレリックアンバー2枚持たせました。
それ以外は前回と一緒。協奏withバエル。
大協奏入ってもろもろのバフがうまく回れば、バエル砲で15万くらいかな?

いやー、協奏ブエルバエルはほんっと楽しい!!
アタック、スキル、チャージ全ての全体追加が揃ってるし、
全体チャージ強化やフォトン容量追加まであるので、噛み合いっぷりがヤバい。
ちょくちょくフォトン追加制限に引っかかります。



◆蝙王ピグソッソ

627767C9-0C62-4DAF-BB85-F348C92A30E7



ここはオーブも何も変えてません。
怒闘も回り出すと爽快感がヤバいです。

ただピグソッソは多分ソロでも倒せるのでちょっと後回しにしてます。
ムースやアトラロックは1回だと倒しきれないので、人がいる前半にやっておきたい。



とりあえず、全部イクリプス片取るところくらいまではやっておきたいなぁ。



DD5D4CAC-D5BB-4B83-B79D-422DB53D1FBA




本当に



本当に!!!



ほんっっっとうに!!!!!!!




待ってました!!!!!!!!!!!!







心待ちにしていた、メギド72のサウンドトラック&キャラソンCDが!!
遂に発売になりましたよ!!!!!




たぶんみんな待ってた!
今調べたらオリコンのデイリーランキング9位に入ってた!
ゲーム縛りとかじゃなくて!総合で!!
すごい!!ほんとすごい!!!





もちろん買いました!

買った上で当日に通販受け取れなくて、待ちきれなかったからiTunesでも買って、
週末待ちきれないからちょっと遠くの郵便局まで直接受け取りに行ってきました!

アホなのかな?



まぁそもそもプレイヤーが無いから、iTunesの購入は元々視野に入ってたんですよね(笑)
プレイヤーを買えよ。
(なのでまだBOX限定のDISC3が聞けてない)
(ということに今気づいた)
(…アホなのかな?)



いやーーーーーー
良い!!!!!!!!!!

もちろん元々知ってる好きな曲がいっぱいっていうのもありますけど、
ゲーム中だと最後まで聞かない曲とかも多かったりするんで、
「え、この曲後半こんな感じだったんだ!」など驚かされることも多いです。

この1年弱、ほんと仕事以外の時間のほとんどをメギドに充てていたので、
曲を聞くだけで色んな思い出が蘇ります。


あと、公式にも言われてましたが、音が結構違う。
より生々しい感じの音になってます。
個人的に「魔を統べる少年」が結構変わってると感じたかな?
(1番聴き込んでる曲というのもありますが・笑)



イベント曲は「聞いたことある!すごい好き!でも何の曲だっけ!?」っていう曲も多いです。
ほんとメギドくんは名曲を無駄遣いしすぎ。

ライナーノーツで書かれてましたが、200曲以上あるらしいもんなぁ。
そのどれもが良い曲で、どれもがメギドっぽいって、
…頭の中、どうなってるんだろうなぁ。



また1曲1曲がちゃんとメギドのこと考えて作られてるのがすごいですよねー。
キャラソンの歌詞なんかもそうだけど。
「キミに届くように」の歌詞が、そんな成り立ちだとは思わないじゃん…。
全く印象が変わりましたね。


もちろん今も聴きながら書いてるんですが、
はー、もうほんと良い。
やっぱパッケージでまとめて聴けるって良いなぁ。




是非是非、2枚目も、お待ちしております。

…って、さっき「メギド サントラ」で検索したら、
サジェストに「vol2」って出てきて笑っちゃいました。
みんな考えること一緒なんだなぁ。
いや気が早すぎるでしょ(笑)




そしてーーーーー!!!!

メギコンですが、本会場のチケットは全滅しましたが、
パブリックビューイングのチケットが当たりました〜〜〜!!
やったぜ!!!!

webビューイングでもいいかなー?と思ったんですが、
どうせならみんなでキャーキャー言いながら見たいなぁと。

てゆーかこれ配信してくれるの助かる!
見れないのとか辛すぎるもん。


楽しみです!
行ってきます!!




↑このページのトップヘ