2020年04月

804827C4-E7F2-40E4-88F1-8364846A68F7




※ネタバレ含みます。


※思ったこと書いてるだけで、そんなに深く考察してない。





特に真新しい気付きでさえ無いんですけど、
自分の現時点での感想覚え書き用にちょっと残しておきます。

「守りたいのはその笑顔」に続き登場したメギド、コシチェイ。
なんかやっぱりこいつの言動がちょっと引っかかる。


コシチェイ、今回も「有象無象のメギドどもではなくてな」って、
なんか自分がメギドじゃないみたいな言い方してるんだよね。
「〜どもではなく」が「有象無象」にかかるのか「メギド」にかかるのか、
読み解き方で変わるとは思うんだけど。

前回登場時も、プーパに対して確か「メギドみたいな」じゃなくて
「ヴィータみたいな」って言ってた気がする。

メギドになりたいプーパに対して「ヴィータみたい」って言葉をわざわざ使う理由って、なんだ?
発言の流れからして、「プーパ風情が」それっぽいこと言うのがいやだったぽいよね?
メギドなら、そこで下等生物の名前が出てくるか?


あと、三流とか言われて激昂するのって、
「個」を否定されたからって言うより、
自信がないから、に見えるんだよねぇ。

例えばフォルネウスだったら、自分を「天才」だと思うことに揺らぎは無いから、
「三流」とか言われても全然ダメージなさそう。
「自称天才」って言葉に対しても、自分のこと!?って「天才」に反応しつつも、
「自称」って思われてることには特に反感持ってなかったぽいしね。

人間って、本質を突かれない限り怒りは湧かないからなぁ。


やっぱコシチェイは元・ヴィータなんじゃないかな。


ペクスから成り上がったのか、
もしくは、アントーンみたいに元は魂だけにされたヴィータなんかなぁ。

骸体を着替えたり使い潰すことに抵抗がないあたり、
個人的には後者なのかなぁと思ってる。
一度身体剥がされたら、もうどうでもよくなりそうじゃん。



特にオチも説得力もない、単なる覚え書きでした。




65D47B05-6801-4A36-B10E-848D4EF68392





…………。
何だこの一枚絵。

左下のソロモンと同じ気持ちですよ教官……。





はてさて、ガルド式・ワークアウト、略してGW!
ゴールデンウィークだけにね!

期間限定ミッションの方はクリアしてきました〜。


初級〜中級は、まぁ、VH超えてるレベルであれば、
どんなPTでも行けるでしょう。

どんなPTでもいける?
じゃあ推しPTでやるしかないじゃん!!


と言うわけで初級〜中級は全部いつものBBD3兄弟でクリアしてきました〜。
性懲りもなくダイジェスト動画作ったので、
お時間ある方はTwitterからどうぞm(_ _)m
ちょっとワークアウト感出たと思います(主に曲のおかげ)






(ちなみに全部金冠みたいな顔してますが、アシュトレトだけ銀冠です)
(もうやりたくない)




…上級はそうもいかないですよね。
カウンター縛りのとこは兄弟でやっても良かったかもですが、
まぁ普通の(笑)楽しみ方もしましょう。



◆メインクエスト2章、14-6をバーストだけでバトルしてクリア

0A215CCE-39A3-49A7-9926-05D5B3F3EA2E



いきなりトラウマステージだよもう。
ためしにBラウムくん単騎で突っ込んだら1T保たなかったw

2章ならVHでも状態異常入るだろうと踏んでインプを起用。(入りました)
列や全体ダメージが結構痛いのでヴィネ様も同行。

そしてバーストで速攻と言えばフルカスハルファス!
ハルファスにひたすらグルングルン回ってもらいました。
アタックとチャージはフルカス姉さんに積んで、ボスにトドメを刺して頂きます。

奥義も回すかな?と思ってラウム君も連れて行きましたが、今回は出番ありませんでした。




◆メインクエスト3章、20-6をカウンターだけでバトルしてクリア


EE85A3DC-E6B5-4E62-8759-D46FF16629A5



3章ならフォトン奪取が(ry
(入りました)

相手が全員スナイパーなので、アタッカーはトルーパーのCカスピエルに。
そしてせっかくマルファスLにするなら、盾も蘇生ME踏めるCラウムくんを採用。
ただの趣味でしょって?そうですね。

カスピエルは奥義→スキルと回したかったんで覚醒補助にティアマトと、
相手の攻撃が苛烈なのでフリアエさんにもお越し頂きました。



◆メインクエスト3章、24-6をラッシュだけでバトルしてクリア

6549F8CE-8EDA-4BA2-8B7A-658C3992339D



い つ も の 。

アバドンのフォトン破壊がうまいこと外れてくれたので、
ゼパルちゃんの2回目の微塵切りで倒れてくれました。

しかし猛撃アスタロト、恐ろしく強いな…。
チャレンジミッションの歴王戦は、ほぼほぼアスタロトゼパルで盾ごと破壊していきました。


※バーストの画像だけミッションクリア通知が無いのは、
金冠逃して一度やり直してるからですw





あー楽しかった!
5月になったら8章も来るから、早めに終わらせておきたかったんだよね。
BBDも使い倒せたし、報酬もかなり豪華だったしで、大満足です!!


鍛えたぞー!!






60FAC9C5-D32E-4FE4-A6D5-39A74029DB59






ま っ て た !!!!!!!

常設、とてもお待ちしてました!!!!




復刻含めても未経験なイベントが、この「上書きされた忠義」と「二つの魂を宿した少年」。
そのうちシャミハザは先日のイベント〆チケで入手したので、
未所持だった配布メギドの最後の一柱がブニちゃんだったのでした!

やっと会えたよブニちゃん〜〜〜〜!!!!!





ところでもちろんイベントストーリーも初体験なので、
まずはストーリーを堪能させて頂きます。
ネットで「ウソロモン事件」として端々を知ってはいましたけどね。



……………


…………ガギゾンくん………これは……………
お前さん、なかなかの、こう、なんというか、悪役だな…………。

え、これ、仲間になるの????
(改修前の真時計に名前があったらしいので)
…ほんとに????

いや、たしかに顔は良いけど(そこか)、
でも、これ、えええ………。
これ、ブニちゃん、アジトで顔見た瞬間にぶっ殺しに行かないかなぁ…?

ガギゾンくん出てくるイベントが立て続けに復刻されて、
8章が追放のクロニクル編のままなのであれば、
もう、たぶん、8章に出てくるよねぇ…?
(メインストーリーではまだ出てきてませんよね?多分)

こ、今後が楽しみです…。





そしてそして!
個人的にはこのストーリー、シャックスがめっちゃ可愛かった!!!!


712FA13B-B8F9-4463-BCCF-002A84441AEF


5D230F83-94BE-4168-97D9-24F4FF5CFCF3



なにこれ可愛い!!!!

この「鍛え忘れた〜」ってメギド構文になっても良いくらいじゃない?と思ったのですが、
どうやらここのシーンは追加シーンらしいですね。

いやー、あたし拳は良い…。


あとここも可愛かった。

535753BE-CF9D-4AF8-9289-325FB4DF1AED



シャックスは、ちゃんと「ありがとう」の重みを知ってるんだなぁ…。
ちゃんとお礼言える子って、いいよね…。






ブニちゃんと対峙した時、ブネが狼狽はしながらも、
感情的にならないように努めてるのが、なんか、
軍団長なんだなぁって感じがしてね…。
すっごくカッコよかったし、
でもどんな心境だったんだろうと思うと…



おのれガギゾン


にしかならないんですけど、ほんとに大丈夫なんですかね????(最初に戻る)





何はともあれ、念願のブニちゃんGETです!!


31DF6198-673A-4935-A095-9D3005224A59



やっぱ配布メギドがいるっていいなぁ〜〜。
無理せず良い物は作って貰いたいけど、
また毎月このワクワクが味わえるようになったら、嬉しいな。




てゆーか地味に保健教室も常設されてるのね!!???
72時間限定イベントは、どれも何回みても面白いもんなぁ。
またやってこよう。





4582E1B8-DAD3-44FA-BE50-B1BA70B517F6






※イベントのネタバレ含みます。











………まず最初にいいですか?



………ホラーとかゾンビとかが全くダメなんだよおおおお!!!!
もう序盤から涙目だった。
敵が怖いよおおおおお!!!!!
今回ばかりはメギド72の変態モデリングチーム恨むわ。
リアルすぎる!!怖い!!!!



はい…。
そんな感じで半泣きになりながら進めてました…。



今回はまた珍しいパーティメンバーで面白かったですね。

……もう、開幕フォルネウスで「ひっ」となりましたが。
だって、このテーマで、フォルネウスって…。
こやつもネクロでリジェネしちゃうじゃん…。
ネクロネウスじゃん…(パクリ)。

でも、まぁ、そんなに暴れなかったので、良かったです。
じーわじーわ、それなりに「おぉ…」って発言はしてましたけどね…。
死体をモノって言ってみたり(まぁこれはメギド感かもしれませんが)、
燃える土を知ってたりとか…。

その…燃える土のある土地…どうしたんでしょうね…?


そう言えば、ギャグ台詞ではありましたが、
フォルネウスの内面の声が書かれたのって、初めてじゃないですかね?
あれは本心からの本音なのか…そうか…ナルシストって書いてあるもんな…。





キマリス、頑張ったなぁ。

みんなが一生懸命キマリスに気を遣ってたのが、良かったですね。
フラウロスでさえちょっと寄り添ってたもんなぁ。

ちなみに、ユフィールやソロモンを肯定したりフラウロスを否定したりで話に入ってはいたけど、
特に寄り添ってなかった人もいますよね、地味に。
…うまいなぁ。
明確に言葉にはしてないのに、その「言葉にしてない」が雄弁だもんなぁ。



あとキマリスが難しい言葉いっぱい覚えてたのも可愛かったですね。
マルファス先生、あなたの教え子はちゃんと成長してますよ。




今回のイベントストーリーは、雑な言葉で言えば、
すんなり読める王道的なお話だったと思います。
まぁ、語彙が少ないメギドが主役だとそうなるだろうとは思うけど。
(ラウムの時とかもね)

でも、だからこそ、
生死に対するキマリスとユフィールの向き合い方の差がよく分かる。

死を味方にして戦うことを決めたキマリスと、
死を阻むことで贖罪を続けるユフィール。

とても、素直で分かりやすいストーリーだったなと思います。





オレイは「なんやねん」って感じでしたけどねw
賠償金って。
オレイガチャのお金の呼び名が保釈金から賠償金にかわるのかな?w






ひとつ、文句を言いたいのがEX-1。


FAF34A2F-EF79-4911-9AC0-7AC5EB7916E5




…やめろ。

このタイトルほんとやめろ。
「うわマジか」って声に出たわ。

しかも相手ガッチガチに硬いから、もうキマリスの死者特攻前提みたいになってるじゃん。
せっかくメインストーリーでは省かせてくれたのに、
ここで、ここで、おまえ、ほんとおまえ、

人の心は無いのか…っ!(涙)



3C81A252-F8B9-45F3-930F-5E95C13B7DB6



まぁ使いましたよキマリス、えぇ。
アタッカーほぼキマリスのみですよもおおおおおお。
しんど。ほんとしんど。

てゆーか単純に強くて、あまりパーティ選択の余地がなかったんだよなぁ。
かなり試行錯誤した。

いつものラッシュPTで突っ込んでダメで、
ラッシュパwithキマリスにしてもダメで、
相手の特性見てジニマル様いれて、
攻撃キッツイからロノウェにサブナックのダメージ軽減かけて守らせて、
呪い特攻対策でアンドラス入れて、
ようやく、ようやくって感じでした。

何回も戦いたくはないステージなのにぃ〜〜。
ほんと、人の心は(略




ついでにEX-2のクリアPTも。

7D05052B-9FB9-47DE-9D7F-FF8C40CBCF45



前衛陣に一回死んでいただいて(笑)
ユフィールで復活させてからのオリエンスバレットでぶっ飛ばしました。
飛んでるのが悪い(フォカロルの飛行特攻)

今回は、ストーリー登場メギドが輝くようになってるのかな?


…じゃあ、EX-3はなんだ???(まだ勝ててない)

全体化高火力かなーと思うんだけど、相手がトルーパーばっかだからフォラスがもたないんだよねー。
フラウロスの奥義も痛い。
同じ理由で協奏もキツい。

んんんんん〜〜〜〜〜。

ちょっと試行錯誤続けます。




情報量が…

情報量が、多い…っ!!!



新キャラは前回で出揃ってたのでそういうドキドキは無かったはずなのに、

いつもみたいな村が焼かれた情報とかでは無かったけども、

その分、
キャラ性能に良アプデやキャンペーン、
情報の整理が追いつかない!!!!!




でもまぁ
まずは


8 章 実 装 !!!!!


5/1か!GWにやらせてくれる!!嬉しい!!



4節ってことは、1節3ステージとかになるのかな?
であれば逆に、月初仕事忙しくてもなんとかなるかもな…。
いやぁ、予定通りに行けば「追放クロニクル」編?
ううう、楽しみすぎて震えてくる…。




さてさて、情報量多いその1

新キャラの性能が、全部難しい!!!!

いや、まぁ新タクティカルソートのネクロもなかなか頭使いそうですね。
戦闘不能と蘇生繰り返すと強くなるとは言え、
やはり戦闘不能は戦闘不能ですからね、リカバリ手段持ち込まないとですし。
…Cユフィール引けってことか。

新キャラ配布抑えて調整してたのこの辺か!
そりゃ時間かかるわ!
時間かかった上でこの面白そうな感じなら全然納得するけどね!

………やりすぎだ!!
でもそこが好きメギド!!!

あとキマリスのモーションが!!可愛い!!!!
ああいうぴょんぴょんするの、なんかそういう儀式的なのでありますよね(ふわっと知識)

そしてオレイ!
チェイン数でフォトン変化の種類が変わるってのは、
これはまたなかなか上級者向けだな…。
ただうまくやれば、どんな状況でも刺さりそうではある。

てゆーか、歌wwwww
あのDL量はコレかwwwww
運営さんもネタバレが軽率すぎるだろwww
もう笑っちゃって奥義とか覚えてないもん。





情報量が多いその2

専用霊宝に天井実装にワークアウト!

…ワークアウト…?

お手紙については、先日オレイが云々言ってたと思うのでそれかな?
でもコメントで流れてたフォカロルスタンプ実装も楽しそうw

エリゴスの専用霊宝もいいですね〜。
そもそも無敵が2回になるだけでも、だいぶ使い勝手変わると思う!
ウチの奥義レベル8エリゴスが火をふくぜ!!

あとスタイル限定コレチケありがとう!!!!
指名候補が今のところ全員カウンターなのでね!!
カウンター!!!引くよ!!!!!

で!!
ほんと待ってた天井!!!!
マルファスリジェネの前に!!実装してくれてありがとう!!
これでもう何も怖くない!!!!!

…何かおかしいですか?(*'ω'*)







情報量が多いその3

59の日にメギドミー。

………めぎどみー?????

今回は全体的にコメントの「?」マーク率が高かったけれども、
メギドミーは特に「?」で画面が埋まりましたねw
しかもあの全容が全く分からないルネちゃんナレは、わざとだろw

でも、メギド民に実際何が刺さってるのかは、たしかに見てみたい!
好き嫌いじゃなく、良し悪しっていうのはなかなか良いかもね。
メギド有識者のみなさん、お願いしますよ!

イベント…イベントだとなんだろ…
「好き」じゃなくて「良かった」と言われると…
ううーん…………
人気高い嵐の暴魔、ギギガガス、蒼の組曲も分かるんだけど、
完成度で言うと地味にプチマゲドンとかも推したいんだよなぁ。
イベストとキャラストで、表からと裏からが見られるっていう構成がとても良かったと思う。





そーしーてー!
個人的にテンションぶち上がりの、「上書きされた忠義」常設!!!!

メギド始めて1年4カ月、ずっっっと待ってた!!!
イベ〆チケでシャミハザとったので、これで配布はコンプリートです!!!
やったーーー!!!!

…まぁ…イベントもコンプリートしたいので…
シャミハザイベの常設もお待ちしてます、ほんとに。




いやぁ。
いろんな工夫でユーザーを楽しませようとしてくれるの、ほんとありがたいね。
キャラ制作側に負担乗せて、人気キャラで押し切るのではなく、
恐らくリソースとか分散させて、
(トンチキ)キャンペーンとか駆使してるのが、
ほんと、企業努力だなぁと思った。

年明けからちょっとエネルギー貯めさせてもらった分、
GWはメギドで遊ぶぞーー!!!!!






まずは、何はともあれブニチャンだ。
待ってろブニチャン。
会いに行くぞブニチャン。





↑このページのトップヘ