F27F1AA8-0225-432B-898C-0A8ED03EF55A




よくもまぁ、全員登場のお祭りストーリーに
これだけの重いテーマいくつもぶっ込めるよなぁ。
毎度のことながら、本当に感心する。



まずは頭いい版のシャックスが、なによりとても可愛い。
頭いいのに行動原理とかはぶっ飛んだままだから、
別人みたいだけど、シャックスではあるんだよなー。



そしていきなりブッ込まれる。

「シャックスちゃん」

この呼び方にあんな意味があると思わないじゃん。
自分の目の前で死んじゃった幼馴染たちが、
転生してもみんな周りでピヨピヨ賑やかしてくれてたわけじゃん。

カウンターシャックスの奥義とか、ピヨピヨたちも一緒に攻撃してくれるんだよね。
これ…事前にどこまで設定作り込んであるのかなぁ。

………でも、バーストシャックスの奥義だとピヨピヨ食うんだけどな。



寄生キノコの「種の進化」に対するスタンスが、
ほんとなんか、「自由意志」のない植物的と言うか、
すごく…壮大だなって思いました。
高等とか下等とか、そういうんじゃないんだなーって。

7章でヴィータとメギドの、種族としての成り立ちの違いが描かれ、
その上にこんなまた別の種族の生き方が示されるとか、
…これ、スマホゲームですよね?



細部にも重たい話が展開されてた。
「意識の無い患者の介護」問題。
(このままBシャックスのキャラストにも繋がるんだから、ほんと恐れ入る)

まず、生かすかどうするか聞くユフィール。
「おっと?」と思った。
そうだった、ここは軍団であり、いまは戦争中であり、みんなはメギドなんだった。

ユフィールが冷静に事実だけ並べて、
それをアンドラスが実体験に基づいてソロモンに落としてあげるシーン。

ユフィールは包容力があって、アンドラスはデリカシー皆無みたいなキャラ付けされてる中、
「ユフィールはメギド」で、「アンドラスはヴィータ(でもある)」っていう、
すごく、すごくキャラ描写が丁寧だなって思った。
微妙な違いだけど、とても大きな違いだったと思うんですよね。
なんか、どっちもより好きになった。


そして、そこからのバティンさんなんだよな。
医者組、全員冷静なんだけど、
バティンさんがなんか、1番シャックスに寄り添ってあげてたんだよね。

そう、そうなんだよ。
地味にバティンさんって医者組の中で1番感情的なんだよね。
仲間が無駄な怪我したらめっちゃお仕置きしたりするのも、
どう考えても心配の裏返しなんだもん。

「悲鳴もあげない患者」に取り繕う必要もないからか、
今回は素直に優しい部分が出てたと言うか…。

そんなに長くないシーンだったのに、
ユフィール、アンドラス、バティン、それぞれ違ってそれぞれのいいところがしっかり描かれてて、
映画のワンシーンかな?ってなりました。


やめろ。
指名チケット候補を増やすんじゃない。
医者組揃えたくなるじゃないか。



医者組以外でもこのシーンは印象に残るキャラがいました。

…マルファスですよね(笑)

仕方ないんだよ、いまちょっとBBDに頭がおかしくなってるんだから。
てゆーか運営さんのせいじゃない?(酷い)

「僕がついていけば良かった」とか、ほんと何言わせてんの?
普段なら絶対言わないようなこと口走って、完全に動揺してるんだもん。
血まみれの子供達を目の前にしても、冷静に対処してた子だよ?
どうしたほんと?
「ここにいても顔も見れないしな」って、なに????

本音ダダ漏れマルファス……かわいい………かわいい…………。

で、このへんで「あーあー今回も運営さんに殺されたわー」と思うじゃん。
Bシャックスのキャラストで完膚なきまでに完殺かけられることになるんだよね。
それはまた後ほど。




あとはちょこちょことお気に入りシーン。


306C8423-C921-4D3A-8EF6-69316F2B3F54



名前欄で状況説明新しいなw
また見切れたロノウェがいい味出してるw


あとこれ。

D65881F2-4CB3-41FB-A62B-07AE0507E8E2



きゅ、急に18歳ムーブしてくるんじゃないよ…!!
不覚にも可愛いと思っちゃったじゃないか!






エクストラステージ、悪魔の塔の時ほどではないですが、
なかなか歯ごたえのあるステージでした。

…え?Lv.70もあれば普通にクリアできる程度の難易度だったろって?

はい。本来ならそうですね。

DA5BD9E4-42CE-4050-95A0-6763A78B99DD



はい。

狂った挙句、こんなことやってたからじゃないですかね。


いやまぁラスト2ステージ以外は全然余裕だったんですけどね。
(エクストラ全ステージBBDでやった馬鹿)


69681413-9474-4064-B043-50430355C826




ア モ ン を さ す な 。


イベントストーリーに沿いながらも、結構殺意高いPTばかりでしたよね(笑)
道中のボムパとかまだ勝ててないもんなぁ。


最終ステージも、まぁキツかった。
マルコシアスの確率チェインで計算狂わされるのがなー。
50%と思えない確率で発動してたし。



でも、まぁ頑張りました。


48752DC4-05A1-4000-9265-959FD5CDCB68




うぇーい。

幸せにBBDにまみれてイベント終了です。
あとは心置きなく美味イベ後編と、月中ガチャを…待つ…だけ…。