カテゴリ: メギド72攻略

6BF76EF3-2804-4622-81D9-4E03DFFAE231




ラッシュ使える共襲、たーのしーいなーーー!!!
やっぱりラッシュメギドは気持ちいいよね!




とりあえず今日の時点での暫定PT。


◆砦王フォートロイ

02B41774-3972-47FB-9378-E4D626511316



パンドラだっけ?
なんかの時に使ってたアマゼロトPTの亜種。
封印使って真ん中3人にひたすら殴り続けてもらう。

こっちは別に固定ダメージ必須じゃないのかもしれないけど、
せっかくなのでラッシュセーレくんにお越し頂きました!
アンドレアルフスだとアマゼロトの封印と相性悪くて。
しかもスキル強化入るから、覚醒スキルで固定ダメージつけられるセーレくんが強い!!
さらにターン終了時・状態異常回復も、終盤の暗闇と相性が良い!

奥義ループがめんどくさいので、覚醒下げ&趣味要員でプルソンも起用。
暗闇も入るっぽいしね。
プルソン、Rアモン、カラミティエッグで万全のかまえです。

覚醒下げ捨てて、Bサーヤあたりで異常対策しても良いかもしれない。





◆郭王ガルディアン

81E4CA71-BF59-4442-8808-A603C62146AC


こっちは封印使えないっぽかったので、
アンドレアルフス軸の固定ダメージPT。
ダメージ軽減効果で敵の奥義以外ほぼ0ダメージに出来るし。強すぎる。
ソレントでアタック強化もつけて、やっぱりゼパル&Rアモンで削ります。

ウァサゴはステータス低下予防と、呪い要員。
こっちは奥義=即死ですからね…。

んで!
かなり便利なのがラッシュエリゴス!!!
スキルの反撃が2連続攻撃なので(専用霊宝効果でしたっけ?)、
列攻撃打たれるたびに固定ダメージつきの反撃でゴリゴリ削ってくれる!!!!

これはまぁまぁ上手に組めたんじゃないかなぁ?
ウァサゴにエンキドゥはパイモンPTじゃなきゃ必要ないかもしれないので
何か別のオーブでも良いかも。



モーナたんはテンプレ協奏ぶっ放してた気がするので割愛。


前回サボっちゃったからな〜
今回はちょっと頑張ろう。



6745C1DB-4E87-46C2-8EDD-93319140FA11



…あれ?




B698E264-1559-4BB3-BA8D-6876EF8EFA0C




………あれ?????






いや、バラム戦は分かる。
バラム速攻で倒せればいいやぐらいのPTだからね。
前回と大幅に変えてるし。




あれ?

アスモデウスは…??

前回と全く同じPTなんですけど…?
前回、ちゃんと金冠とれたはずなんですけど…???




どっちも最後はキレイに単騎になったなw
久しぶりにアンドラス単騎やったわー。
いや、ほんとこの人、1人になると倒れないねw
このステージ混乱がキツいので、1人の方が楽まであるもんなぁ。
(混乱したゼパルちゃんが味方を丁寧に屠っていってくれました)

そもそも最初からアンドラス単騎での勝利報告もあったのよね?ここ。





そしてアスモデウス戦。
…いや、これ、どうやって金冠とったんかなぁ…。
たぶん、相手にアタックばっか取られたのが敗因だと思うんだよなぁ。
毒無効のME敷いてるから、スキルとらせた方が良かったんかなぁ。


まぁ、
アスモ戦で最後キュバ吉が残るってのは
なんかエモいから、まぁいいか。





いや、1年ぶり?にやりましたけど、
ほんと歯応えあるステージでまぁ。

これぞメギド!って感じですよね。



うん、もう今回は金冠狙わんw疲れたww
(銀冠クリアも結構な回数やり直してる)






ちなみにパイモン&ベリアルは金冠とれてます。
これも前回と同じPTですが。

パイモンは安定の協奏ロノウェ。


E03DAC85-A42C-4E45-AA87-11021DFB4FF6





そしてベリアル戦は、いつものアレ。

26346ACB-26D8-46EB-A3E3-35ACE20EFD32


メギドの日のチャレンジミッション、
ベリアル戦でリジェネ禁止なのは、
絶対この2人にメタ貼られてるよなぁw






お疲れ様でした!
メギドの日本番も楽しみ!!





ご無沙汰していますm(_ _)m

ブログ放置して何やってたかと言うと
ついにこんなことやり始めました。


※気にする方いないと思いますが、一応この後のシリーズのネタバレ?もあります。















BBD3兄弟縛りの、ゆっくり実況動画を作ってみました〜。

いやぁ、ついにやってしまった!
もうあまりのガバプレイにPart.1から鋭い突っ込み満載でドキドキしてるんですけど(笑)
と言うか、自分のプレイを解説しようと良く見直すと、
ほんっと頭悪いプレイしてるw

とりあえず!
目処が付いている6章3節までは完走しますよ〜〜!!



で。
一応このブログでは逐一報告してるので
6章3節まで撮影済み的なことも書いてると思うんですけど、

いま、何ステージかは撮り直してます…。

いやね、最初から「お助け枠起用有り!」と書いてはいるものの、
出来るだけ3兄弟でクリアしたいじゃん?

結局この企画で登場したお助け枠はアンドラス、プルソン、ロノウェの3人だったわけなんですが、
出来れば、それぞれ登場1回ずつ、
計3ステージに抑えたいんですよね…。

ゆっくり動画を作ろう!となった時点で、お助け枠起用してたのは
5章:4ステージ
6章:2ステージ

これを

5章1ステージ
6章2ステージ まで削りたい!

5章の2個は出来ました。
あと1個をいま攻略中…。

さぁ、満足いく仕上がりになるか???




乞うご期待!!

まぁ、自分が楽しいだけですw




たーーーーのしーーーーーーい!!!!!!!!





17FBC03E-9A6C-4217-8D66-635776D29C65



やってます!!
第7回共襲イベント!!

いやぁ、今回はほんとスターが貯まる貯まる。
最適解PTではないと思うんですけど、
それでもかなり増えますね。

ほぼ無限アイス。

でも楽しくてついついやっちゃうんですよね〜〜〜。




というわけで自分用覚え書きPT紹介。


◆宝王パンドラ

8C2DC4FC-664A-4B7D-A1B4-EB61B172B436



救援に行く時はこれで行ってます。
アマゼロト&ベヒモスが強いってのは各所で見て知ってたんですけど、
ウチにはベヒモスいないからどうしようもないな〜と、
違うPTずっと模索してたんですが、

ベヒモスいないなら、
他のアタック連撃メギド入れたらいいじゃない!

と思って、Rアモンくん&ウァレフォルさんの同じ声帯コンビに来て頂きました〜。
ウァレフォルさんならスキル強化でLv.15固定ダメつくしね!
一撃1,000!

今回のパンドラは秒で溶けちゃうので、初動が早いこのPTはなかなか良いです。

ちなみにソロで行くとしたらちょっと火力落ちる。


8F3560FD-A264-498C-9096-90B095945127


そこそこうまく回ってこんな感じ。


ちなみに最高ダメは今のところこっち。

EE187F3C-7835-4B7D-A5F1-C1E7FAC78D92


CA90346F-459D-457F-A730-950B1BFBC328


このPT、パンドラでもベインアークでも使えるって利点はあるんですけど、
異常5種貯めてアクィエル覚醒スキル回してなんぼなんで、
初動が遅い&ターン数がかかる。
なので、早めにダメ出せるラッシュPTを採用しました。

…しかしCアンドラスの☆4は、ほんとに顔が良いな!!!!!

顔が!!!

良いな!!!!!!!!(うるさい)





◆櫃王ベインアーク

7D9B7F0E-9E89-44F9-9289-7B3D26DD32B8


上記の「どっちもいけるPT」からちょっといじった。
どうせスキル追加しまくるなら、覚スキ回したいゼパルよりスキルで直接殴れるアタッカーがいいかな?
そして暗闇担当させるなら、火力もあるキマリスかな?
という感じです。

いやー…ニバスはやっぱり強いよねー…。

アクィエル覚醒スキルが回り出せば、前衛たちが勝手に状態異常は維持してくれるので、
ニバスで殴るだけの簡単なお仕事になります。

スムドゥスで永続の状態異常が入るっていうのが、ズルイよね。




◆殻王ルベルアクス

856C19C0-BAAA-4308-84AA-EF83963A6CD5


ほぼ前回と一緒ですが、
素早さが高くて自前点穴補充ができるバフォメット村長を起用してます。
アーマーはパイモンで割って、ベリアルで点穴育てて、
魅了キマリスぶんまわす。







並べてみて気づきましたが、
今回、全部のPTにキマリスが入ってますねw

いやぁ、専用霊宝来てから格段に使いやすくやりなりましたね。
今回は状態異常も使える、点穴も使えるで、ほんと大活躍してもらってます。

キマリスはーーー、つよーーーいの、だ!!!


オーブを使う時の「どーん」みたいな謎の掛け声が可愛くて好きです。
てゆーかキマリスのボイスは全部好き。




共襲大喜利がな…もともとセンス無いから思いつかないんだよな…。
前回のまま、ラウムくんが野球してる…。

求)笑いのセンス






082CDF6F-0660-43A2-8BCE-C421E9421006




なんか珍しく早々にVH埋めてきちゃいました。
まぁGWで時間があったと言うのもありますが。

一応ヒント見て自分で考えてはみたものの、
後々良く考えたら全然正攻法じゃないw
もう頭悪すぎて自分でも笑えるw
でもまぁ一応勝てたので残しておきます。
勝てばよかろうなのだ。



◆73 ブタゴラス

3F8DD285-8396-43B3-A127-8F6A17639BCC



「飛び道具」ってことで相手がバレットアーツ使ってくるんだろうな〜ってとこまでは予想できたのですが、
それを、「逆手にとる」とは…????

トランス書き換えろってことかなーと思ってNは協奏で行ってみました。
まぁ勝てたんですが、これ別に協奏状態にしたからって何かが有利になるわけじゃないな?

じゃあ、アレか。
こっちもバレット使ったら、もしかしたらバレット数が加算になったりするのか???

という頭の悪い推察のもと、全体化オリエンスを試してみることにしました。
相手結構固かったんで、防御無視バレットが作れるCアガレスを採用。

…まぁ、勝てたんですけど、
どっちかと言うとCラウムくんが自動回復と根性で耐えてくれたのが勝因ですねw



◆74 成り損ない

ED919D69-583F-4CF2-AE6F-F15CB68CC041



ここは!!
ここはちゃんとこれが正攻法だと!思う!!
「長期戦」とくれば怒闘でしょう!
わーい怒闘使えるステージ大好き楽しい〜〜〜!!

「状態異常耐性が上がる」ってことは、最初は低いんじゃなかろうか?と思い、
シャックスの力を借りることに。
ついでにシャックスもバーサークさせて怒闘に参加してもらいます。

序盤はシャックスで感電させ続け、そのすきに怒闘の準備をします。

Cイポスの加勢が回れば、蘇生したそばからどんどんなぎ倒して行けるので、
後半はむしろノーダメージで倒しまくれました。
劣化アタック、覚醒たまらないからCイポスに渡すとむしろ便利ですしね。



◆75 ドカグイ

EDF7A5DF-AABF-4040-BD77-102FB87208B6



…チェインを誘導、とは????
なんだろ、こっちもチェイン使えってことかな???(頭悪い)

というわけで、せっかく手に入れたバニーフォラスを使い倒すべく、
プルフラス軸のチェインPTにしてみました。
ちなみに結局「チェインを誘導」はよく分からないままですw

ただ、こちらがチャージやアタック優先してとっていけば、
覚醒ゲージもそんなにたまらないし、攻撃も来ない。
ゲージ貯まってきた3ターン目には、こっちも準備完了で、
サルガタナスからの先手チェインぶちかましますので、
割と適合した戦法だったんじゃないかな???

…プルフラスとフォラスとBシャックスが必須になりますがw





どうですかね。
決して頭良い編成ではありませんが、
まぁ、全ステージで違うタクティカルソート使えたし、
まぁまぁ、まぁ及第点かな?

全部協奏でぶっ飛ばしてた頃に比べたらw







ついでに、追加されたGWミッションもやってきました〜。



◆40-6 ベリアルVHをカウンターだけで

C2502F7B-CE23-46FC-95C3-AB7B4D0F5DCF



ここは!!!
どうしてもコレで行きたかった!!!!
3兄弟で行けるの、このステージだけなんだもの!!!

銀冠にはなっちゃいましたが。お遊びミッションだしまぁいいかな。
でもこれ試行回数こなしたら金冠行けるんじゃないかな?って気がしてきたな…。

※後日追記:金冠行けました。



◆44-6 バラムVHをバーストだけで

BCE73645-2301-4DA2-B352-D937921AFBB8



バーストならBサーヤは必須…。
BBD縛りができないまでも、シャックスかラウムくんは入れたいなー。

ん?Bサーヤもチェインじゃん。
じゃあさっき使ったプルフラスチェインでいってみよう!!

いやー、プルフラス強いな。ある意味ぶっ壊れなんじゃないかなぁ。
他のメンツが揃ってる前提、ってところは、でもまぁチェイン共通の弱点ではあるか。



◆48-6 アスモデウスVHをラッシュだけで

A9AAD0A7-13F3-410E-895A-E840ABC27EBC



はっはっは。飛んでるのが悪いよねー(脳死)

盾役には、専用霊宝で唯一のラッシュ盾となってくれたエリゴスを起用。
奥義→スキルでかばう&2回攻撃無効&反撃なので、
ものすごく使い勝手良くなりましたね。





………タクティカルソートが組めるようになってきたのは良いことだけど、
ちょっと最近、逆にタクティカルソートに頼りすぎかな…。
もうちょっと面白いPTが組めるように、これからも精進しよう。






↑このページのトップヘ